人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽれぽれ切り絵ひろば

若冲ミラクルワールド〜黒の革命〜

若冲ミラクルワールド〜黒の革命〜_f0153946_20284621.jpg

とうとう明日とあさって、高円寺アート楽市です!
思い立って、Smileシリーズっていうちょっと前の作品を切ってみました。
コレ☝はその中のヒトツ「縄とび体操」です♪

さて「若冲ミラクルワールド」も昨日で終わってしまったね。。。
またもや感動・・・感動とはちょっと違うかな~。
勝手に若冲さんを想像して、涙チョロリでした。。。

第4回目は水墨画に焦点を当てるってコトで、大野くんの衣装も黒メインでしたネ。
京都の細見美術館を訪れる大野くん、嬉しそうでキラキラしてる☆
襖を開けると、12枚からなる鶏の水墨画「群鶏図押絵貼屏風」が。
ひとしきり屏風を見て、ちょこんと正座する大野くん♪
大好きな若冲の絵を独り占めして、両手で口を覆って嬉しそうに笑ってる~♪
「乗興舟」っていう、12m弱もの長さの巻物を広げていく様子が可愛らしい♡

「群鶏図押絵貼屏風」に戻りますけども、ホントに素晴らしい描写力。
墨の濃淡の具合と、にじませ方、筆の運び方、筆先の使い方などで
羽根の固い所、柔らかい所、トサカの柔らかい感じ、足の固さ、
そういう感触を墨だけで表していて、尚かつ生き生きと描いている。

若冲が73才の時に転機が訪れたと。
京都の「天明の大火」で自宅を失い、お寺に身を寄せた後、大病を患った。
そんな中でも絵を描く事は止めなかった。
微笑ましい親子の鶏、力強い雄鶏の姿。
枯れた蓮の葉の後ろには新しい蓮の蕾が描かれている。
生と死、再生をイメージさせる絵。
85才で亡くなった若冲。
80才代の時に描いた「象と鯨屏風」には大きな鯨と大きな白い象が描かれている。

(ここからは勝手に想像したので正しくはないかもしれないけど)
生きる物の生と死を見つめ続け、それを描き続けてきた若冲さん。
母親の死、大火による大勢の人の死を見てきて
そんな時に大きな鯨と象を描いたのも、もしかしたら
いずれ訪れる自分の死を意識したのかもしれないなぁと思った。
何か大きなものに守られたかったのかもしれない。
もっともっと、絵を描き続けたかったんじゃないかなぁと思った。
終わりが近づいてくるのを意識しながら。
そんな風に想像しちゃったから、涙チョロリですヨ(涙)

最後に大野くん「知れば知るほど謎が深まる」と言ってた。
ほんと、その通りだ。
いつか本物を見てみたいと思いました。
とっても面白く、勉強になった「若冲ミラクルワールド」でした〜♪
大野くんのナビゲーターも最高!!!

vs嵐のオシッコのクダリも面白かったし♪
ひみつの嵐ちゃんではやっと・・・やっと大野くんの出番で嬉しかったし♡
アラシアターは演技は2人ともさすが演技派〜だったけど
この企画はもう飽きたな。

さぁ〜明日は早起きして張り切って高円寺まで行きますよぅ!
by hiro_kirie | 2011-04-29 22:04 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        嵐活動休止中。これからもちょいちょい嵐の曲を聴いて楽しみます。
by hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

松崎さま コメント有難..
by hiro_kirie at 13:49
大変失礼しました。 非..
by 松﨑裕佳 at 20:26
☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな