人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽれぽれ切り絵ひろば

若冲ミラクルワールド〜千年先を見つめた絵師〜

いよいよあさってはアート楽市ですヨ〜!!!
荷物も送りましたヨ〜♪
それが終わったら押上のカフェでイベントですヨ〜♪
イベントについてはコチラをポチッとしてくださいませ♪

さて、若冲ミラクルワールドですが
襖を開ける大野くんの後頭部から始まった第3回目♪
そこには、とても日本画とは思えない作風の「鳥獣花木図屏風」が置いてある。
デコに手をあてながら「あ~またやられた感じだな~。また悩まされるぜ」
って言うところが可愛らしい♪
描かれているたくさんの動物を数えようとして途中で
分からなくなっちゃっていきなりザックリしてるし♪
メロンみたいな果実を見つけて「美味そぉ〜♡」って言ってるし♪
「メロン」ってウィスパーにつぶやくトコがツボです♡

「鳥獣花木図屏風」には数十種類もの生き物が描かれている。
当時の日本には居なかったであろう動物や、想像上の生き物までたくさん。
描き方もとても変わっている。
縦と横に線を引いてできた1㎝四方の枡目で構成され、その数8万6千個!!!
さらに、枡目の中に小さな枡目も描かれているという、気が遠くなる作業だよ。
何故そんな面倒くさい描き方をしたのだろうね。
でも、人から見たら気が遠くなるくらい面倒くさい作業の連続を
嬉々として描き、時には遠くから確認したり眺めたりして、
きっと若冲さん、スゴく楽しかったんじゃないかな〜と思った。

鎖国時代に、少しだけ日本に入ってくる動物や植物、文化などに
若冲さんもきっと興味津々だったのだろうね~。
そういう珍しい動物を実際に若冲さんが見たかどうかは定かではない。
絵を見たり話を聞いて、想像を膨らまして描いたのかもしれない。

当時日本では誰も使っていなかったプルシアンブルーという絵の具。
誰よりも早く、絵に使用したらしい。
そういうアグレッシブな発想は、独学故の自由さなのかもしれないと。
そうかもしれないねぇ。
誰かに習うと、それに括られちゃって飛び出せなくなりそうだもんね。

若冲さんは、幼い頃から学ぶ事が大嫌いで、芸事も音楽も女性との色恋も興味無しと。
生き甲斐は「絵」だけと。
だからって「ネクラでオタク」って、そりゃ〜ヒドいってもんだ。
そんな反面、粘り強く、芯の強い、骨のある男だとフォローがあった♪
人に左右される事なく、己の考えで生き貫いた人なのではないかと思うのだ。
そして、人からどう見られるかなんてコトは気にせず
自分が描きたいものを自分のやり方で楽しんで描いたのではないかと
この「鳥獣花木図屏風」を見ると思うのだ。
「千載具眼の徒をまつ」=遠い将来、絵が理解される日が来るはずだ、と。
千年先まで悠然と思いを馳せる、そんな方だったのですねぇ。

それにしても、この「鳥獣花木図屏風」の所有者であるジョー・プライス氏って
一体何をされている方なのでしょう?
カリフォルニアのお家、もぉすんばらしいですヨ!
わたしが金持ちだったら、あんな家に住みたいと思うわぁ〜(日本で)
観賞用のお部屋がまた、斜めにデザインされた障子がステキです!
極めつけがお風呂!
「鳥獣花木図屏風」を、浴室の壁にタイルで再現してる〜w(°O°)w
あの、おじいちゃ・・・ジョー・プライス氏ではなく
大野くんにお風呂に入っていただきたかった〜(*ymy*)
あの邸宅にテンション上げてる大野くんを見てみたいです♡
by hiro_kirie | 2011-04-28 19:24 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        嵐活動休止中。これからもちょいちょい嵐の曲を聴いて楽しみます。
by hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

松崎さま コメント有難..
by hiro_kirie at 13:49
大変失礼しました。 非..
by 松﨑裕佳 at 20:26
☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな