人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽれぽれ切り絵ひろば

鳳凰の牡丹紋

鳳凰の牡丹紋_f0153946_16411478.jpg

八つ切りサイズの干支切り絵「鳳凰の牡丹紋」です。

鳳凰は空想上の瑞鳥で、古来より中国では麒麟・亀・龍とともに「四霊」とされ
風水においては白虎・玄武・青龍とともに四神とされている朱雀と同一視されている。
「延命長寿」「開運招福」「五穀豊穣」のご利益があるとされ、
鳳凰文は龍文に次ぐ吉祥文とされている。

古典柄の鳥の柄はほとんど丸型切り絵で使ってしまったので、
八つ切りサイズの方は鳳凰にしようと。
古典柄との組み合わせを色々と考えて資料を見ていたら
牡丹紋の「葉」の部分が鳥の羽のように見えてきたので、
鳳凰と牡丹紋を組み合わせてみました。

牡丹紋は、京都の平等院や東本願寺、公家の近衛家の紋に用いられています。
いま気がついたのだけど、平等院には鳳凰堂があるじゃないですか(驚)
組み合わせて然るべき、だったのね〜と1人納得しております。。。

ちょっと分かりにくいので大きい写真も。
鳳凰の牡丹紋_f0153946_17254527.jpg
☜このような感じです。
 牡丹紋では、この鳳凰の胴体部分に
 牡丹の花があります。
 こちらの鳳凰の羽根にあたる部分は、
 牡丹紋の「葉」です。
 わ・・・分かりづらいですね・・・
 とにかく「鳳凰」と「牡丹紋」を
 組み合わせております。
 鳳凰の頭上にある2つの物体は、
 おそらく牡丹の蕾だと思う。
  
 想像上の生き物の中でも龍や鳳凰は
 好きなモチーフだなぁ。
 なんでだろう?
 生き生きとした姿で描かれているからかな?
 堂々とした姿に憧れるのかもしれない。
by hiro_kirie | 2011-03-02 17:47 | 干支切り絵 | Comments(2)
Commented by らいち at 2011-03-02 21:19 x
ほぉ~~、素晴らしい!
いつもですが、感嘆しながら見入ってます
羽根が美しい~~~
でも本当のらいちのツボは鳳凰の表情です
いいわ~この顔!←変なとこにハマってすいません(^^;)
Commented by hiro_kirie at 2011-03-02 21:55
☆らいちさん☆
おぉ〜、表情に注目していただいて嬉しいです〜♪
目玉のちょっとした形の違いで表情がガラッと変わるので
一番気を使うトコロなんですヨ〜。
コメントいただいて改めて見てみたら
なんというか、この鳳凰は肝が座ってる感じですかネ。
それか、自信満々って感じかな〜なんて思っちゃいました♪


こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        嵐活動休止中。これからもちょいちょい嵐の曲を聴いて楽しみます。
by hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな