ぽれぽれ切り絵ひろば

申年三ツ猿桃文之図

f0153946_185226.jpg「猿」も古典柄ではあまり見かけない動物だったので、けっこう考えた末に「三猿」メインにしました。
悪事を見ない・聞かない・言わないよう身を慎めば
病気にならず、寿命が延びるという教えを表した三猿。
その三猿に合わせる古典柄として、これまた色々と
考えた末「三ツ猿紋」にし、三猿を三ツ猿紋に入れて
みたら、面白い構図になりました。
猿から連想した「桃文」と「桃花」を添えて。

f0153946_18523541.jpg

知恵が働き賢い猿は、古くから発想や知恵の象徴とされてきた。
庚申信仰(人間の邪気を神の力で祓う)では神である青面金剛のお使いとされる三猿は
悪事を「見ない」「聞かない」「言わない」ように身を慎めば、病気にならず寿命が
延びるということを表している。
「サル」=「去る」の語呂合わせから「悪いものが去る」として「魔除け」に、
「コブ(腫瘍)を取り去る」として「病気平癒」のご利益があるとされる。
また安産であることから「安産」「子孫繁栄」「夫婦和合」のお守りにも。

[三ツ猿紋]・・輪っかのような形にちょこっと半円がくっついているものが
        3つ真ん中で交差して合体している部分のことで、三匹の猿が
        向かい合っているように見える紋が三ツ猿紋(三ツ括り紋)で
        市川猿之助の家紋。
[  桃  ]・・別名「西王母」の桃は三千年に一度実が成り、これを食べると
        寿命が延びて不老不死でいられるという中国の伝説に由来して
        吉祥文となった。
        孫悟空が天上界で不老不死の桃を食べて下界へ追放された。
        「不老不死」「延命長寿」「無病息災」のほか、多くの実を
        つけることから子宝祈願にも。
        紋は「丸に桃紋」より。

猿は難しかったですね〜。。。
まず古典柄で猿柄って見当たらなかったのもあるし、
どうやらわたしは猿の顔を描くのが苦手らしい。
どうしても人間みたいになるか、漫画チックになってしまう。
この三猿の顔は、本物の猿の写真を見て描きました。

苦労した甲斐があって、他の干支切り絵には無い構図になって
白と黒のバランスもなかなか良くなったように思う♪
それにしてもこの輪っかのようなモノが「猿」を表しているとは
昔の人の発想とデザイン能力の高さは素晴らしいな〜と思う。

あ、この干支切り絵の三ツ猿紋は、中に三猿を入れるという
デザインの都合上、本物の三ツ猿紋から少し変形しております。
ちょっと細長い三ツ猿紋になっております。
猿で言うならばニホンザルとテナガザルくらいの違い???

今年は、猿を始め色んな動物の写真を撮りに動物園へ行く〜!
                   
[PR]
by hiro_kirie | 2011-01-18 19:26 | 干支切り絵 | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

明日札幌へ!
at 2017-11-17 00:04
引越ししました〜〜!
at 2017-11-07 20:16
多忙につき
at 2017-10-28 08:27
明日からの三軒茶屋アート楽市..
at 2017-10-20 23:55
untitles
at 2017-10-19 23:55

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな