ぽれぽれ切り絵ひろば

フリーター、第9話

やっと書ける〜!
でもどう書いたら良いのかわからない。
第9話は心に残る話だった。

100万円貯めて、引っ越しをするという目標まであともう少し。
頑張って働いて貯めたお金を嬉しそうに缶箱へ入れる。
あともう少しだ。

だけど、お母さんが霊感商法に引っかかってしまって
就職の大事な最終面接も受けられなくなったうえに
頑張って稼いだ100万円もインチキ商品の支払いで無くなってしまった。

また振り出しに戻ってしまったねぇ。
辛いねぇ。。。
ショックの余りか唐突に、隣のおばはんに
母親は鬱病です、ストレスが原因です、手首も切りました、
今までの事ぜんぶ書いた遺書もありました、と言う。
生まれた時からずっと守ってくれたから、今度は俺が守らなきゃ、
何されても、絶対俺が守りますから、と言う。
10年以上も前から嫌がらせをしていたのは何故か?
「羨ましかった。いつも笑顔で幸せそうで」だと。
浅い・・・このおばはん浅すぎる・・・(怒)
浅過ぎて聞いてもいないのに霊感商法を差し向けたこともゲロしてるし。

いつも笑顔の人が必ずしも全く幸せとは限らないじゃない。
色々と我慢してるのかもしれないじゃないか。
みんな笑顔の下に、悲しいことも辛いことも隠しているんだ。
自分だけが不幸だと思うな、と言ってやりたい。
だって人と比べてもしょうがないじゃない。
自分が幸せだと思えば、どんな状況でも幸せなんじゃないのかな?

インチキ商法の未払いだった100万円を受け取りに
霊感商法の営業マンが武家を訪れる。
弁護士に話せば代金を支払わずに済むかもしれない。
でも、誠治くんは自分が稼いだ100万円で支払う。
(なんでそんなあっさり支払っちゃうの〜!?)と思った。
「もう、終わらせたい。1分1秒でも早く。母の為に。」と。
そっか〜、そうだよな・・・
長くもめるとそれだけお母さんの心に負担がかかっちゃうもんねぇ。
どっちにしろ、誠治くんに迷惑かけたと
お母さんの心にはまた傷が付いてしまったよね。

最後に契約していた商品です、と営業マンが置いていった長い包み。
部屋に戻って空っぽになった気持ちのまま、その包みを開ける。
それには「就職合格祈願」と書かれたお札が入っていた。
泣けるよねぇ。。。
どんな気持ちでお母さんはそれを買ったんだろう。
鬱病で思ったように自分が動けなくて迷惑もかけてるし
出来ることは料理とか、慰めの言葉をかけることしかない。
せめてお札を買ってあげたいと思ったのかなぁ。
「愛」だよねぇ。。。
その「愛」を見て、誠治くんはどう思ったんだろう。
どんな状態になっても愛情を注いでくれる母親を思ったかもしれない。
なかなか就職できない自分の不甲斐なさを思い知ったかもしれない。

最後は、感動しつつも(そう来たかぁ〜〜〜)とも思った。
霊感商法が登場した時は???だったから
そういう結末になったかと、脚本つうのはスゴいもんだと思った。

誠治くんの心とともに低いトコまで落ちた気持ちも
エンディングの「果てない空」でグ〜っと上がってくる。
この曲も凄くいい曲だなぁ〜と思う。
ぜひ紅白で、披露して欲しい。
Monster→果てない空→Troublemaker で、どうだろう!?
[PR]
by hiro_kirie | 2010-12-18 23:49 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hirokirie.exblog.jp/tb/15181461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

丸1年
at 2017-08-16 20:16
ようやく新作を
at 2017-08-06 19:59
一周忌
at 2017-07-23 20:19
アート縁日の申し込みを投函〜
at 2017-07-09 20:16
つなぐ 買いました
at 2017-07-05 20:18

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな