ぽれぽれ切り絵ひろば

フリーター、第8話

ようやく本筋に戻ってくれた〜ホッとする〜。

誠治くんは、大悦土木の過去の経費の見直しをする作業を頼まれる。
それが後々のストーリーに繋がっていく(はず)。
最初はヤル気のないダメな子だった誠治くんも
大悦土木にバイトに入って働き、そこに居る人達と接しているうちに
心の中に変化が現れ、いつの間にか頼られるコトも多くなったね。
難しい父親との関係も、職長のアドバイスのお陰で良くなりそう♪

今は転職するのも取り立てて珍しい事でもないけど
父親世代で転職ってあんまり無かったんじゃないかなぁ。
とっても長い年月を、満員電車に揺られながら毎日働いてきた。
そんな父ちゃんにはわたくしも感謝しておりますとも。
今は退職して数年。
叱咤激励しつつも仲良く(?)やっております。
父ちゃんだけじゃない。
同じ所でずっと毎日働いている人には本気で尊敬の念を抱く。
おぉ、話が逸れた。

そうそう、職長のナイスアドバイスは「お父さんに頼ってやれ」と。
誠治くんは素直な子だ。
父ちゃんに就職が上手くいくようアドバイスして欲しいと頼む。
・履歴書の字に、気合いが全く入っていない(丁寧にネ)
・使い回しの履歴書は使うな(そりゃ当たり前だ)
・応募動機もどこに出しても無難な事しか書いてない(見抜かれるよね)
・面接では前の会社の悪口は絶対に言うな(そうだよね)
など、良い事を言ってくれる父ちゃんだが言い方がキツいのは治らず。

それをふまえて医療機器メーカーの面接を受ける。
父ちゃんのアドバイス以上に、自分の言葉で話す事ができた。
しゃべり過ぎたかと思ったけど、一次面接合格!
父ちゃんも本当は嬉しくてちょっとニッコリしちゃいそうになって
可愛かった♡小さくガッツポーズだね♪

お母さんの鬱病も安定していた。
姉ちゃんの義母は医者の家系に居ながら、鬱病は隠したい事柄だとの認識。
なにそれ?世間体?
本人には重大な事柄があって、それで心が折れてしまった事が
そんな隠したくなるほど恥ずかしい事なのか?
姉ちゃんはそんな義母に
「鬱病になろうと、母は私にとっては理想の母親です」と言う。
姉ちゃん、良く言った。。。
まぁ理想の母親かどうかは置いておいて
わたしも鬱病中の母親を全く恥ずかしいとは思わない。

あぁそうだ、隣のおばはん
とうとうインチキ印鑑とインチキ表札を買ってしまった。
インチキ水晶は買っちゃったのかな??
あれ、天然水晶で無傷透明だったら1千万はするんじゃないかな?
騙された事に気づいて泣き崩れるおばはん。
今度は誠治くんのお母さんにそのインチキ商法を仕向ける。
ひどい人だ・・・。
いくら自分が息子に邪見にされてるからって
いくら隣のお母さんにあんな可愛い息子(誠治くん)がいるからって
そんなイジワルするコト無いじゃない(涙)
お母さんはインチキ印鑑買っちゃうのかな・・・。
鬱病だと判断能力が低下するみたいだからねぇ。
心配。

ひとつ気になるコトが。
ゼネコンの千葉ちゃんの上司。
なぜ千葉ちゃんを「真奈美」と呼び捨てにする?
親でも彼氏でも無いのに、職場で名前を呼び捨てはあり得ない。
いや、親や彼氏だとしても職場では名前呼び捨ては無いと思うが
どうなんだろう?
[PR]
by hiro_kirie | 2010-12-08 18:01 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hirokirie.exblog.jp/tb/15123422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな