ぽれぽれ切り絵ひろば

午年花薬玉春風之図

f0153946_2015429.jpg
躍動感のある馬と古典柄とがなかなかうまく結び
つかず、デザインが難しかった作品。
春の野を駆け抜ける時に起こる風を「風紋」とし
四季の花で飾った「薬玉」と合わせて全体的に
流れるような動きのある図になったでしょうか。

f0153946_20241816.jpg

牛とともに、馬も農耕民族にとって重要な動物であり、神の乗り物とされている。
その生態から陽気や活動の象徴で、人にパワーを与えると考えられてきた。
馬の群れを表す時は、「馬九いく」=「上手くいく」という願いを込めて九頭
描かれることが多い。
また、向かって右向きで左足を出した「左馬」は「出足が速い」→「足が早い」→
「早く売れる」ということで「商売繁昌」の縁起物とされる。
「運気上昇」「出世」「成功」「合格祈願」「病気平癒」

[蹄鉄]・・・中世以降のヨーロッパで、悪魔を寄せつけない魔除けの力のある
       お守りとされてきた。
[薬玉]・・・菖蒲や蓬を吊るして邪気を祓う風習が平安時代に中国より伝わり、
       日本では端午の節句に邪気を祓ったり無病息災を願うようになった。
       麝香や沈香を玉にして錦の袋に入れて菖蒲や蓬の葉で飾り付け、
       五色の糸を長く垂らしたものが、徐々に様々な花で飾り付けられる
       ようにもなった。
       「災難厄除」「不老長寿」「無病息災」
[ 桜 ]・・・春を代表する花として愛されてきた桜。
       桜文は花文様として季節にこだわらず用いられる。
       「開運招福」「五穀豊穣」「富貴繁栄」「美人祈願」
[鉄線]・・・洋名はクレマチスで、六片の花びらを風車のように広げ、
       固い蔓状の茎が特徴。
       その固い茎に確たる結びつきへの願いを託して花嫁衣装の文様にも
       取り入れられている。能装束にも用いられる文様で、夏の花。
[ 菊 ]・・・奈良時代に薬用として中国より伝わる。江戸時代には品種改良も
       進み、様々な種類の菊が楽しまれるようになり、文様としても
       バリエーション豊かになった。
       「延命長寿」「若返り」「富貴繁栄」
[ 椿 ]・・・古くから悪霊を祓う呪力があるとされ、神事には欠かせない
       聖なる木とされてきた。「災難厄除」「開運招福」
[風紋]・・・一般に「風紋」というと、砂丘に吹く風によって砂に波状に現れる
       様子の事を意味するそうです。
       古典柄では見当たらなかったけれど、どうしても「馬」と「風」
       を組み合わせたくてイメージで「風紋」としてみました。
       
約2ヶ月ぶりの干支切り絵は「午年」。
馬もステキな動物ですね〜。
牛と同様に、正面から見た顔が好きだな。
草食動物は目が横についてるのが絵的に面白い。
そして逞しい胴体に、細いけれどしっかりと筋肉のついた脚。
躍動感あふれるその姿は、神の使いとされてきたのも納得。

馬もバランスが難しいです。
古典柄選びから、全体的なイメージから、馬の形から、
全て難しかった作品でした。
ちょっとヨーロピアンな感じもしないでもない。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-10-29 20:55 | 干支切り絵 | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

区切り
at 2017-12-01 20:04
札幌から1週間
at 2017-11-26 19:51
明日札幌へ!
at 2017-11-17 00:04
引越ししました〜〜!
at 2017-11-07 20:16
多忙につき
at 2017-10-28 08:27

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな