ぽれぽれ切り絵ひろば

怪物くんーその4ー

怪物くん第4話。
怪物くんは人間界に来てまだ間もないので知らないことがいっぱい。
「お年寄り」「お墓参り」「おせっかい」
その都度注意されたり怒られたりして怪物くんは大変ですね。

お墓参りに飽きちゃった怪物くんが
腕をびよ〜ンと伸ばしてヒロシをからかうとこは
もっすごい顔が可笑しくって、笑っちゃう♪

ひょんな事から知り合ったおばあさんに「孫になれ」と言われ、
秘密を知られてると思った怪物くんは、渋々孫の代わりになる。
おばあさんからアレコレおせっかいを焼かれたり
ほっぺたまでひっぱたかれて頭にきて怒りまくる怪物くん。

おばあさんは憎まれ口たたいてるけど
本当は独りぼっちで寂しい人なんだよね。
おせっかいも、やく相手がいるからこそ出来る事なんだよね。
最初は頭にきて意固地になってた怪物くんも、
自分の寂しさと共通するものに気づいておばあさんに会いに行く。

でも、悪魔界によってその命は吸い取られてしまっていた。
念力を使わず「怒り」で闘う姿は、今までの怪物くんじゃなかった。

おばあさんの死に、悲しさと悔しさをぶつける場面と
お年寄りを死なせた事に対する怒りで闘う場面は
演技や台詞を超えた「言霊」として爆発してたように思う。
静かに言った「お年寄りは最高です」も良かった。。。

なんだろう・・・すごいものを見た、というような気分。
底知れぬ男、大野智。

テーマは「お年寄り」なのかな??
祖父母と一緒に暮らしたことがないので
お年寄りとあんまり話す機会が未だにないなぁ。
ただ、戦後の物資が乏しかった時代を経て今の日本がある。
今の日本は不況だなんだ言われているけれど
その時代に比べたら、まぁ〜便利な世の中で恵まれていること!
いまに至る日本を支えてきたのは今のお年寄りだと思う。

今はなんとなく、自分しか見れない人が多くなった気がする。
もちょっと周りを見て、お年寄りだけじゃなく
自分より弱いものを気遣う心の余裕が欲しいとこです。
そんな難しい事じゃ〜ないんだけどな。
ま、これは私のささやかな目標でもあるんですけどね。
「弱い物を助け、強い物には巻かれない!!」

ドラマ見終わってしばし考えたら、
なんかわからないけど頑張ろ〜!と思った昨日の夜でした。。。
[PR]
by hiro_kirie | 2010-05-09 13:51 | 嵐ゴト♡ | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

区切り
at 2017-12-01 20:04
札幌から1週間
at 2017-11-26 19:51
明日札幌へ!
at 2017-11-17 00:04
引越ししました〜〜!
at 2017-11-07 20:16
多忙につき
at 2017-10-28 08:27

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな