ぽれぽれ切り絵ひろば

5・6・7作目終わったよ〜♪

ひやぁ〜〜〜!
もう1月も後半に入っちゃいましたっ!!
まだ寒いけど、なんとなく春の気配を感じる。。。

干支切り絵も7作目まで切り終わりましたよ〜♪

5作目は「未」
「美しさ」や「優しさ」の象徴。神聖な生き物だそうです。
「家庭円満」「孤独解消」などのご利益があるそうです。
羊って、古典柄に使われてないようで資料が無かった。
なので羊からイメージする物を古典柄にあてはめてデザインしました。
出来上がってみると和洋折衷で、自分ではけっこう気に入ってます♪

6作目は「午」
「陽気」や「活動」の象徴。(明るく元気ってコトですね)
軸や焼き物で馬の群れを表す時は「9頭」描かれる事が多く、
これは「馬九いく」=「うまくいく」って意味だそうです。
「運気上昇」「出世」「成功」のご利益があるそうです。
羊と同じく、あまり古典柄には使われていないようです〜。
なので馬の力強さ、疾走感をイメージしてデザインしてみたところ
なんとなく「ヨーロッパ風」に仕上がりました。

7作目は「酉」
闇を払い太陽を呼び出す「時を知る動物」だそうです。
確かに明るくなると色んな鳥が鳴き出しますね〜。
「幸運の兆し」「子孫繁栄」「家内安全」などのご利益があります。
わたしは鳥が好きなので、デザインしてて楽しかった♪
6種類の鳥と、プラスαの生き物を盛り込みました。

あと5つ、余裕は無いけど今月中に何とかなるかなぁ〜?


嵐ゴトで〜す♡
翔くん主演「特上カバチ!!」面白かったわぁ〜♪
翔くんにピッタリの役じゃないかな〜。
話もスピード感あって今後も期待できそう。
それよりも何よりも(?)パンチパーマの「高橋克実」がイイ!!
「ショムニ」の頃は変な髪型だったなぁ〜。。。
「フルスィング」の先生役もすごく良かったし
「野ブタ。をプロデュース」の豆腐屋のオヤジも渋かったし
「拝啓、父上様」の板前も渋くてかっこ良かったし
「官僚たちの夏」もいい役だったし
「33分探偵」は克美さんじゃなきゃダメだろうし。
よく考えてみると私、もしかしたら克美ファンかもしれない〜♡
Wikipedia読んだだけで面白い「高橋克実」
[PR]
by hiro_kirie | 2010-01-18 22:36 | 制作日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hirokirie.exblog.jp/tb/12685830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmiiki at 2010-01-18 22:59
特上カバチ!!面白かったですか??
私は塾や学校で忙しくてまだ見れていません.....
ブログは最近いつもかいてますけど~♪
よかったらみてください。
嵐のお話でもしてくれたらうれしいです。
タイトル: ぶちメガネ
です。
Commented by よしちゃん at 2010-01-19 12:46 x
カバチ!!録画してるのだけど観れてない(涙)今日こそはと思っております(笑)
…明日、アンアン、朝一で買う予定(爆)櫻井くん、、、、

あのぉ~~私の誕生石はなんですか??8・15
当たってるだろうか…正確(笑)
Commented by hiro_kirie at 2010-01-19 22:00
mmiikiさん、初めまして。
カバチ面白かったですヨ〜。変わった趣向でテンポが良かった。
「ぶちメガネ」ちろっとお邪魔しました。
近いうちゆっくり見させてもらいますネ。
mmiikiさんめっちゃ若いですね〜!
うちの姪っ子と同じくらいですよ〜(汗)
Commented by hiro_kirie at 2010-01-19 22:12
よしちゃん
翔くんてan-anだっけ?non-noじゃなかったっけ?
どっちにしろ私も買いたいと思いま〜す!
で、よしちゃんの石は「ブラックオニキスのビーズ」でした。
そのまま書くと差し障りがあるかもしれないのでサクッと。
性格は、パワフルで、考えるよりも先に行動しちゃうタイプ。
黒オニキスったら黒い石の代表選手ですね。
邪悪なものから守ってくれる石です。
突っ走りがちなところをオニキスが鎮めてくれるそうですよ〜。

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

丸1年
at 2017-08-16 20:16
ようやく新作を
at 2017-08-06 19:59
一周忌
at 2017-07-23 20:19
アート縁日の申し込みを投函〜
at 2017-07-09 20:16
つなぐ 買いました
at 2017-07-05 20:18

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな