ぽれぽれ切り絵ひろば

丸1年

f0153946_19541610.jpg
父が亡くなってから丸1年が経った。
今日は雨が降ったり止んだりだけど、去年の今日は荒れた天気だった。
土砂降りだったからその日は父は家に帰れなかったんだよね。

その日の夜、母は過呼吸の反対で息が吸えなくなったり
めまいがしてしゃがみたいのに身体が思うように動かなくて硬直したり
左右にカタカタ揺れたりと少しパニック状態だった。
それ以降は大きく動揺する事は無かったものの
見えにくかった眼がほとんど見えなくなって、心身ともに弱まっている。
頼りにしていた大黒柱が居なくなったんだからしょうがない。
私がもっとちゃんとしていればいいんだけど・・・

昨日は浴室の照明のカバーが割れました。
今日は小さな電化製品が壊れかけました。
どっちもかなり古いものだからたまたまかもしれないけど
何かあるのかなぁ。
何か言いたい事があれば夢にでも出てきてくれないかなぁ。
私の夢にはあんまり出てくれないんだよね。





[PR]
# by hiro_kirie | 2017-08-16 20:16 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

ようやく新作を

f0153946_19524384.jpg

アート縁日の出店が決定♪
今年は10月7日(土)8日(日)です。

ようやくミニ切り絵やミニミニ切り絵の切る前準備が出来たとこ。
上の写真は、これから切るミニ切り絵の新作で
一体何枚あるのだろうか。
数えるとクラクラしちゃうので数えないようにしようかと。
1枚1枚コツコツと切り進めていきましょう。












[PR]
# by hiro_kirie | 2017-08-06 19:59 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

一周忌


無事に父の一周忌が終わった。
晴れ男の父にピッタリな、暑い暑い1日だった。
お墓に着くと風が強く吹いて、少しは楽だったかな。

お墓参りを済ませたあとは
父の大のお気に入りだった崎陽軒本店で食事をした。
やたら好きだったよね〜、崎陽軒本店。
喜んでもらえたかしら?

母との2人の生活も11ヶ月を過ぎ
慣れた部分もあるけれど、行き詰まっている部分もあって
不機嫌な顔が多くなった父の気持ちがよく分かるようになって
仏壇の遺影に語りかける事も多くなった。
所謂グチである。
しかし遺影の父は何も言わない。
今頃どこで何をしているのやら。






[PR]
# by hiro_kirie | 2017-07-23 20:19 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

アート縁日の申し込みを投函〜


今年も出たい横浜アート縁日
新作を3点作り、写真を撮り、今日申し込み用紙と共に投函してきた〜♪

日にちは10月7日・8日の2日間。
なんと今年はヨコハマハンドメイドマルシェと丸かぶり・・・
確かにハンドメイドマルシェの方が人はたくさん来るし、たくさん売れると思う。
が、
横浜アート縁日は1番最初に出店したアートイベントとあって思い入れがあるし
ハンドメイドマルシェは5月に出たから同じのに出ても面白くないしね。
ま、まだ出られると決まったワケではないので
出店が決まったらまたお知らせします♪

その翌々週には三軒茶屋アート楽市
ソチラはミニチュア粘土のクラちゃんが申し込みをしてくれています。
アート楽市もまだ出店できるかどうかまだ分からないので追ってお知らせを。

色々色々とやる事がたくさんあって焦りますわ(汗)






[PR]
# by hiro_kirie | 2017-07-09 20:16 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

つなぐ 買いました


嵐ゴト♡が続いてしまうが

f0153946_20101536.jpg
「つなぐ」買いました。
初回限定盤と通常盤両方買いました。
なぜ両方予約したのか覚えていないけれど、両方買いました。

「つなぐ」とっても良い♡
曲も衣装も振付けもMVもメイキングも良い♪
「Monster」には及ばないけど、かなり好き♡
振付けは大ちゃん。
ここんとこの同じような振付けと違って、すごくカッコ良く仕上がってます。
私の好きな、手ぇパンも2〜3カ所あるし
メイキングも大ちゃん多めでお得だ〜♪

「忍びの国」は来週観に行くんだ〜♪♪♪




[PR]
# by hiro_kirie | 2017-07-05 20:18 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

忍びの国切り絵できた♪


あと10日ほどで映画「忍びの国」が始まるのね!
早いなぁ〜〜〜
7月なんてもっと先の話かと思っていたのに。
原作をようやく読み始めて、まだ最初の方までしか読み進んでないけど
映画館に行くまでには読もうかと。

で、
忍びの国のミニ切り絵を作りましたよ☟
f0153946_19565546.jpg
ご存じない方も多かろうと思うので軽く説明しますと
真ん中の忍者は、映画「忍びの国」のキャラクター?で
わたくしのオリジナルではありません。
最初は全てオリジナルデザインにしようかと思ったけど
忍びの国切り絵にするにはこのキャラを使うのが分かりやすいので使いました。
忍者を取り囲むのは手裏剣模様☆
忍者を際立たせる為に、手裏剣部分は裏に色の紙を貼りました。
左側は渋いブルー、右側は薄いグリーン。
光沢のある紙なので手裏剣らしく仕上がりやした。

切り抜かれた方もキレイに残っていたので貼ってみた☟
f0153946_19563444.jpg
題して「無門は実は双子だった!?」

あぁ〜〜〜楽しかった♪
映画も凄く楽しみ♪♪♪






[PR]
# by hiro_kirie | 2017-06-20 20:11 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

10回目の月命日


今日は父の10回目の月命日。
毎月毎月アンパンだとその後処理する我々の方が食べ飽きてしまうので
今日は旭屋の豆大福をお供えした。

かなりの頻度で父は十勝アンパンを食べていたけれど
よく飽きないな〜〜〜と思う。
飽きないどころか食べると毎回「旨いな〜!」と言うので
それを聞いている私の方が聞き飽きた感があった。

母との2人暮らしももう10ヶ月か。
それなりに上手くやっているつもりでいるけれど
母は眼が見えないという不自由極まりない状況が苦しくて
私は毎日同じ事の繰り返し、自由の利かない生活が苦しくて
お互いにストレスも溜まっている。
そして、お互いがお互いを可哀想と思っている。

私は自分以外の何かの世話をするのがとても苦手なんだという事が
痛いほど分かった。
そんな私にお世話される母が可哀想・・・
1年経てばもう少し慣れて楽になるかな。






[PR]
# by hiro_kirie | 2017-06-16 20:22 | そのほか事 | Trackback | Comments(0)

立体切り絵 FlowerーⅠ

f0153946_20230910.jpg

立体切り絵 と言って良いのやら分かりませんが
「FlowerーⅠ」という作品です☝

横に細長い紙を花びらの形に切り抜いていって
根元をクルクルと丸めてクセを付けて花びらを広げて出来上がり♪
好きな花の1つである菊をイメージしています。

単純に切ってクルクル丸めると花びらが4ブロックに偏ってしまうため
少しずつ試しながら切る位置を決めていきました。
今後違うパターンの花も作るかもしれません。

では。






[PR]
# by hiro_kirie | 2017-06-10 20:29 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

Are You Happy? 途中だけど

f0153946_20060491.jpg

「Are You Happy?」LIVE TOUR DVD 途中まで視聴♪

いやぁ〜〜〜いいねぇ!!!
初回特典にはJaponism showの収録が、
通常特典にはアユハピツアーのドキュメントが収められているとあっては
両方とも買うしかないでしょ。

ツアーのドキュメントの方は、ながら見だけど全部観た。
まさにああいうのが観たかったんだよね。
凄く良い。
そこまで見せてくれてありがとうと感謝を申し上げたい。

「Are You Happy?」LIVE TOURは、まだまだdisk1の半分くらいかな?
大ちゃんソロで掴まっちゃって先に進めず。

「Bad boy」を観て、大野智は「表現者」なのだと改めて感じた。
役者でも歌手でもダンサーでもなく、アイドルでもなく「表現者」だと。

「Bad boy」は息を飲むようなカッコ良い感じでは無く
ちょっと変顔したりふざけた振付けだったりでめちゃくちゃ面白いのだけど
その根底には今までに蓄積された、他の追随を許さない確かな技術があるから
面白いんだけど、なにやら染み込んできて
(あ・・・大野智は表現者なんだ・・・)と気付かされた。

今回はソレが書きたかったの。










[PR]
# by hiro_kirie | 2017-06-06 20:34 | 嵐ゴト♡ | Trackback | Comments(0)

ヨコハマハンドメイドマルシェ2017を振り返り


今年のヨコハマハンドメイドマルシェも楽しかったです♪
改めまして
お立ち寄りくださった皆様、どうもありがとうございました!!
支えてくれた家族にもありがとう!

早速振り返りましょ〜
f0153946_20292406.jpg
コチラは2日目の様子です☝

1日目はもう1コのブログに載せましたが、左右の棚が逆でした。
私の立ち位置と見る方の目線がかち合って見づらいかなぁと思って
左右逆にしたのですが、何となく1日目の方が足を止めてくださる率が高いなぁと
ちょっと失敗したかなぁと思いましたねぇ。
気のせいかもしれませんが。

で、毎回恒例のミニ切り絵人気ランキングです☟
f0153946_20285874.jpg

人気ランキング第1位は 「不思議の国のアリス」
       第2位は 「オズの魔法使い」
       第3位は 「りんごりんご」

物語シリーズは人気が高いですね〜♪
今年は新たなお話シリーズに着手するつもりです(若干シュール系?)

ミニ切り絵以外の作品ではやはり「運を呼ぶカエルシリーズ」が好評でした!
皆様の元に良い運が巡ってきますように!!!

次に予定しているアートイベントは10月。
楽しい新作を生み出すべく、頑張っていきたいですわ。








[PR]
# by hiro_kirie | 2017-06-03 20:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

こんにちはhiroです♪       切り絵作家としてポレポレーっと のんびりと活動中♪        そして嵐くんたちに癒され中♪      どうぞよろしく♪
by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MEMO By hiro

*掲載作品の無断転用は    しないでネ〜*

ビタミンTeeさん
オンラインアートショップ

  Vitamin Tee
ミニミニ切り絵は*
  架空ストア

*hiroのブログ-2*
ぽれぽれ切り絵Works

Link.........
よしりんずねっとわ〜く
倉谷奈巳のねんどの国
Arbre Candle
らいちのひとりごと
押上カフェikkA

最新の記事

丸1年
at 2017-08-16 20:16
ようやく新作を
at 2017-08-06 19:59
一周忌
at 2017-07-23 20:19
アート縁日の申し込みを投函〜
at 2017-07-09 20:16
つなぐ 買いました
at 2017-07-05 20:18

最新のコメント

☆りつこさん☆ 愛知県..
by hiro_kirie at 20:23
お返事ありがとうございま..
by りつこ at 22:27
☆くらちゃん☆ 色も好..
by hiro_kirie at 19:56
おお!ついに一ヶ月たちま..
by くらちゃん at 02:19
☆りつこさん☆ コメン..
by hiro_kirie at 20:08

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな